2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

専門ゼミナール志望理由レポート

はじめに 大学三年次以降は専門ゼミナールが開講される大学が殆どである。 僕は、三年次に所属していたゼミがなんと2021年度は教員側の事情で開講されないこととなり、やむを得ず4年次になる今年も就ゼミ活動を迫られたのである。 大学1年次からお世話にな…

図書館は学知の心臓部

タイトルに込めた意味 大学図書館は、大学の付属施設ではない。高校までの学校は、教育施設であり、生徒の教育レベル・人間性を育てることを主題化したものだが、大学はそうではない。大学は、研究機関である。 だから、高校までにおまけ程度についていて、…

トイマニを頑張って見えたこと②

前回の記事 fukurou3.hatenablog.com 勉強との関連性 前回は、私の3月3日時点での理論値とその課題について書いた。今回は、勉強との関連性をどのように考えるかについて、最近思ったことを書くことにしたい。 勉強でもスポーツでも、上達には①課題を発見す…

トイマニを頑張って見えたこと①

トイマニ勢との交流 世の中こんなにディズニーに行きまくっている人がいるもんだなあと思った。Twitterで知り合った人と、実際に会うというのがコロナ禍(特に年パスもない状況ということもあり)で難しかったが、最近は多くの人と交流する機会を得た。 トイ…